クリエイティブデザイン

掲載日:

富士スピードウェイ 2022年ポスターカレンダー

  • グラフィック
お客様情報 富士スピードウェイ株式会社
業界 モータースポーツ関連サービス
参考制作日数 約4ヶ月

product

 

富士スピードウェイご来場者様向けのノベルティ用ポスターカレンダーを制作しました。
お客様より提供された車両写真と、富士スピードウェイの会場写真や景観写真を組み合わせたグラフィック、カレンダー部分には開催予定のスケジュールを掲載しています。

background

ご依頼主である富士スピードウェイ様では毎年、来場者様向けのノベルティとしてポスターカレンダーを制作しておりました。
当初制作を予定していた制作会社様のスケジュールが確保でいない、また今までのテイストとは異なるデザインをご希望とのことで、今回は新たに弊社へお声がけいただきました。

advice

最初のお打ち合わせの時には、ご担当者様からのデザイン面のご要望は特にございませんでした。
まずは掲載希望の車両を様々なアングルから撮影した素材写真数十点と富士スピードウェイの場内写真や周辺の景観写真をもとにデザインコンセプトを定め、初校段階で4案をご提出しました。
前年までの制作実績を拝見し、それに即したコンセプトで制作した2案(写真A案・B案)と、まったく新しいコンセプトで制作した2案(C案・D案)です。
最終的には、富士スピードウェイのコーポレートカラーでもある赤を大胆に使用したうえで今までのデザインを一新したD案が採用され、細かな部分を調整して校了となりました。
ポスターカレンダーにも、卓上カレンダー同様に各月に富士スピードウェイで開催予定のレーススケジュールが掲載されています。